Skip to content

初めまして。葉っぱです

みなさん、こんにちは。私は高知県で小さなカフェを経営しております。

飲食業でのバイトさえしたことのない、まったく知識がない状態で始めて、6年になります。本当にただやみくもに日々を過ごしてきました。料理が特に好きでも得意でもなかった私がどうしてカフェを始めることになったかを少しお話ししますね。

私は音楽やアート、ものつくりが大好きでいろいろなジャンルのたくさんの仲間がいます。このカフェもギターデュオユニット“輪音”の相方と、演奏の拠点にもなるのではないかという思いで二人で始めました。最初はアートの拠点としてギャラリーを中心に夜はライブ会場として、などといろいろな希望でいっぱいでした。

しかし実際に経営してみると、とにかく朝から夜中まで働き続けていてもまったくプラスにならず(;^_^Aただただ払うためにだけ働いていてきた感じです。

でもここで得られるものもたくさんありました。日本各地から、また海外から、いろいろなジャンルの素晴らしいアーティストが来てくださって、忙しくても彼らの音楽に癒されてきました。また、この店を応援してくださるたくさんのお客さんに支えられ、苦しい時があってもまだまだ頑張って続けていこうと思っています。

楽器の練習が大好きで、ものつくりが大好きだった私ですが、忙しさでこの6年間はそれらに費やす時間もありませんでした。でも少しずつ時間を作ることができるようになってきて今年に入ってからものつくりのリズムが戻ってきました。このペースをずっと保っていくモチベーションのためにもブログをはじめてみようと思いました。本のこと、音楽のこと、写真のこと、カフェのこと、絵のこと、いろいろなことを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 43 total views,  1 views today

Published in未分類